ANAアメックスに在籍確認はあるのか?

口コミによると、ANAアメックスカードを申し込んだ際に在籍確認のための電話が会社にかかってくるケースはほとんどないようです。まれに在籍確認を行うことがあるようですが、電話があった場合は合格となるケースがほとんどで、その後1週間以内にはカードが送られてくるようです。

 

そもそも、在籍確認の一番の目的はカード申し込み本人が実際に存在しているのかということ、申込書に記載のあった会社で働いていて、電話番号が正しいかを確認することですが、最近はアメックスに限らずどこのカード会社も在籍確認を以前ほど行わなくなりました。

 

以前のように在籍確認を行わなくなった原因の一つが、最近では審査がシステムで自動化され、各クレジットカード会社があらかじめ登録されたデータに基づき個人の信用度を判断するスピード審査を導入したからと言われています。コンピュータが計算するスコアリングの点数が良かった場合には、余計な手間を省くために、在籍確認を行わずとも審査を通過させることがカード会社では行われているようです。

 

それとは別に、既にどこかの会社のカードを持っていれば在籍確認なしで審査を通過させ、全くの新規であれば在籍確認を行うというようなルールがカード会社ごとにあるようです。

 

ANAアメックスゴールドも同じですが、グレードが一段階上の分、ANAアメックスカードよりは在籍確認が行われているという情報をみうけました。通常のANAアメックスからANAアメックスゴールドにグレードアップする場合には、それまでの使い方に問題がなければ在籍確認はないようです。